初めてのブログ

急な思いつきでブログを始めてみました。
今まではHPやブログの所持はいくつかの理由で避けてきたのですが、
更新の大変さを味わっとくのも一興かなぁと思い、今回の事件に至った訳です。
そんなわけで、さんざん薦めをかわし続けてた武者君ゴメンネ!


今日は初日なわけですが、まずこのブログを始める心構えみたいなことを書いとこうかなぁ
と思います。


このブログのタイトルは「Royal Duty Free」なわけですが、みなさんはロイヤルデューティ
という言葉をご存知でしょうか。
これは、日本語に直すと「貴族の義務」となり、身分の高い人や力を持っている人は
それ相応の義務が生じるという意味の言葉であります。
実は、これが私がHPを所持するのを避けてきた一番の理由なのです。


HPを持つと、もちろん不特定多数の人に内容を公開することになるわけです。
そして、その内容は多かれ少なかれ訪れた人に対して影響を与えます。
もしかしたら、自分が書いた内容を信じた人が、
その内容に反対の友達と喧嘩してしまうかもしれません。
HPの管理者はその事を十分に留意して、公開する内容を良く吟味しなければならないでしょう。
それがwebという表現の場、それに伴う力を所持した人の義務だと思います。


私にはその義務を果たす自信がなかったため、今までHPやブログに手を出してきませんでした。
今でも、その気持ちには変わりませんが、大きな魅力がwebに備わっている事も事実です。
そこで「免税」を先に申請しつつ、自分の意見を公開するという事にしました。
それがタイトル「Royal Duty Free」に込められた意味だったりします。
長々と書きましたが、要は「何か失敗するかもしれないけど許してね」という事です。


余談ですが、まだブログの使い方を把握していません。
で、いろいろ読みにくいかと思いますが、何も書かれてない状態が寂しかったので、
始めてしまいました。
これからちょこちょこ直していくので許してください。